アトピー完治を目指して! その1

 

アトピーを改善するために、知っておいてほしいこと、気を付けてほしいこと、少しずつ書いていこうと思っています。ご参考にしてもらえれば、幸いです。

 

アトピー治療で、絶対に必要なこと
それは・・・ “食事、食事改善”です。

 

ここで、一つ言っておきたいのですが、食事を変えて、すべてのアトピーが治る!ってことではないです。食事を変えても、治らない人がいるのも事実です。ストレス系が強いアトピーの方は、食事を変えただけでは難しいですね。しかし、アトピーを治すうえで、食事を変えることは、最低必要条件です。ですので、ぜひぜひ、食事は意識してほしいです。

 

 

今回は、まず、その1で、“白砂糖”について。

 

白砂糖の過剰摂取は、ちょっと厄介です。

 

 ① 腸壁バリアを傷つける。
 ② 腸内細菌バランスを崩す。(悪玉菌が繁殖しやすくなる)
 ③ 副腎を疲弊させ、炎症を抑えられなくなる。
 ④ マグネシウムなど重要ミネラルを欠乏させ、アレルギー体質を悪化させる。
 ⑤ 起炎物質ヒスタミンの放出を増加させる。

 

 

ちょっと難しい言葉ばかりならんでしまっていますが、簡単に言うと、白砂糖の過剰摂取で、まず、かゆみが増すと思っていただいて良いです。

 

ですので、白砂糖を多く含んだ食べ物はなるべく避けるよう意識することは大切なことです。

 

白砂糖を多く含んだ食べ物・・・ 代表的なものが、ジュース、お菓子などの“買ってくるもの”ですね。

 

img0062

 

 

ご自宅では、白砂糖ではなく、甜菜糖、きび糖などがおススメですが、それ以上に、まず買ってくるものに注意することが大事です。あっ、ちなみに、ノンシュガーなどの人工甘味料系も摂りすぎ注意です~

意識してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク