スキンケアで一番やってはいけないこと

 

スキンケアで、一番やってはいけないこと・・・ それは、“こする”こと

 

e382b4e382b7e382b4e382b7e38193e38199e3828befbc88e58a9be38292e585a5e3828ce3819fefbc89e6b497e9a194e381aee382a4e383a9e382b9e38388-thumbnail2

 

アトピー=掻くと悪化 っていうイメージがあると思うのですが、皮膚はいじればいじってしまうほど、やはり、皮膚に傷がつき悪化してしまうのです。

 

だから、一生懸命、掻くのを我慢して、お薬が効くようにしっかり、塗りこむ・・・、刷り込む・・・

 

 

わけなんですが、薬剤師から見ると、この“塗りこむ”っていう塗り方が、皮膚に摩擦を起こしてしまい、良くないわけなんです・・・^^;

 

 

「皮膚は、こすらない」 コレ、絶対条件なんです。

 

 

病院のお薬も、皮膚にのせれば、勝手に浸透していきます。そういうものなんです。だから、塗りこむ、刷り込む必要ないんです。刷り込んだ方が、効きそうなイメージはありますがね。

 

スキンケアなども一緒。こすっては、肌を傷つけるだけです。「こすらない!」大事です。

 

 

20150623_832326

 

 

お風呂に入って、垢すりでゴシゴシ・・・ こすっちゃダメ!

 

洗顔、ボディーソープでゴシゴシ・・・ こすっちゃダメ!

 

お風呂でて、タオルでゴシゴシ・・・ こすっちゃダメです(笑)

 

 

イメージ的には、体を洗うなら、泡で洗うこと。その優しさ、ひよこの頭をなでるぐらいの感覚です。

 

 

『お肌は生き物です。優しく、愛情をかけてあげてください。』

 

 

また、よく子供がアトピーのご両親に多いのですが・・・

 

朝起きて、血まみれや、ボロボロのお肌を見ながら、ため息をついて、「なんで、うちの子だけこんなお肌なんだろう・・・」と憎しみを込めて、お薬をお肌に刷り込む・・・

 

お気持ちはわかります。わかるんですが・・・ そう思いながら、スキンケアして、治るでしょうか?^^; お子供さんだって、好きでアトピーになったわけではないですもんね?

 

ウソでもいいから、「昨日より良いね?どんどん、治っていくね?」

 

非化学的なことですが、プラスの言葉を使いながら、お肌のケアをする方が、マイナスの言葉を使いながらするより、治りもやはり変わってきます。

 

 

実際は、毎日のゴールの見えないお肌の状態をみて、気持ちが負ける時の方が多いでしょう。でも、言葉だけでも意識するだけでも、全然違いますよ。

 

 

話はずれましたが、 お肌は、生き物です! そして、こすらない! とても大事です。意識してみてください!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク