赤ちゃんのスキンケア

 

「赤ちゃんへのスキンケアって、何を使ったらいいでしょうか?」

 

ちょっとご質問を頂いたので、ご参考までに。

 

 

 

 

 

実際は、その赤ちゃんの肌質によって、使うものが違ってくるのですが、一般的には、赤ちゃんには基本何も塗らないが、ベターな考え方だと思っています。

 

自然が一番ってことですね。

 

 

これは、何もお肌にトラブルがなく、っていうのが前提条件ですが。まっ、トラブルがなければ、塗らないと思いますが(^-^;

 

必要以上に塗ろうとしなくて、大丈夫!ってことですね。

 

 

赤ちゃんの肌は、新陳代謝もよく、敏感です。だから、何でもかんでも塗る方がデメリットが高いです。

 

どっちかって言うと、塗るものを厳選するより、洗うもの、ボディーソープ、シャンプーとかにこだわったほうが良いと思います

 

 

人工界面活性剤のが多いボディーソープやシャンプー、保湿用の入浴剤、乳液とかは、結構人工界面活性剤が多いです。

 

人工界面活性剤が多いと、皮脂はどんどんとれてしまい、それこそ乾燥肌・トラブル肌の原因になるので、何を塗るか?より、どんな石鹸を使ったほうがいいか?のほうが現実的かと。

 

 

固形石鹼など、お肌に優しいのを選びたいですね。

 

あと、ささあらい入浴は確実におススメです。赤ちゃんのスキンケアはこれだけで十分かも・・・ぐらいです。

 

 

それで、秋や冬など乾燥が強い時期になったら、そのときだけ、保湿剤を使う、ぐらいの感覚で十分です。

 

 

もし何か塗りたいなら、先ほど書いたように、赤ちゃんのお肌は新陳代謝が激しいので、基本、乳液、クリーム、ワセリンなど油が多いのを選ぶより、化粧水、ジェルなどものを選びたいですね。

 

 

油系を塗るときは、乾燥が激しい時です。

 

 

 

 

と言っても、あんまりないと思いますけどね、乾燥だけするって…(^-^;

 

 

 

 

実際は、こんな感じで、炎症+乾燥 っていうパターンが多いと思います。

 

そういう時は、炎症を抑えながら、保湿!っていうことで油系のクリーム等は使います。

 

 

 

 

こちらは、乳児湿疹ですね。

 

乳児湿疹や脂漏性湿疹は、逆に皮脂の分泌が多いので、こういうときに油系のクリーム、乳液、ワセリン等は使いません。

 

お肌から悪いものを出しているので、油系を塗るとフタしちゃいますからね。

 

 

ここら辺になると、その子のお肌の状態で使うものが変わってくると思います。

 

 

少し話がずれましたが、基本、それほど神経質に塗らなくても大丈夫ってことです。

 

心配な時は、そのときにお肌の状態を診せてもらえば、アドバイスしますよ。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク