しもやけ

 

 

 

それほど多くはないですが、数名の方から聞きますね。しもやけ=凍瘡です。

 

寒さにさらされることで血管が収縮し、血流が悪化することで起きる病気です。手足の指先や耳たぶなどが赤色~赤紫色に腫れ、かゆみがあって患部を押すと少し痛みを感じます。

 

 

 

 

病院だとステロイドを出されるでしょう。

 

部分的に、たまにできる・・・できちゃった・・・という方なら別に心配ないのですが、毎年できる!っていう方はちょっと体質を見つめなおしましょう!

 

 

おしんの時代みたいに、凍えそうな川で洗濯を・・・・という生活ならわかりますが、今の時代、これだけ暖房器具があるのに、「しもやけになる」っていうのは、よっぽどなんです(^-^;

 

 

しもやけって、単に冷え性!って言う人より、どちらかというと、血液がドロドロしている・・・炎症を起こしやすい・・・ような人にできやすいです。

 

 

流れのいい川と、流れのない池、氷はりやすいのは、流れのない池のほうですよね?

 

 

今の時代、しもやけになる方は、単に冷え性!って言うレベルじゃなくて、自律神経やホルモンバランス、慢性炎症など背景に隠れている方に多いです。

 

 

ここまでくると、単に塗れば治る!というレベルではないので、ご自身の体質を見つめなおし、体の中から改善していくことが大切ですよ!

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク