甲状腺について、知っておいてね。

 

女性に多い不調に、甲状腺が関与することがとても多いです。

 

甲状腺とは、のどぼとけにある臓器で、甲状腺ホルモンというホルモンを作ります。

 

甲状腺ホルモンって、色々な働きがあって、体温をキープする!代謝を上げる!自律神経を調整する! 人間が日々活動するうえでなくてはならないホルモンなんですね。

 

 

 

 

 

で、このホルモンの分泌が悪い・・・ってなると、甲状腺機能低下症(別名、橋本病)!っていって、カラダに様々な症状として起こしやすくなるんです。

 

 

 

この図を見るだけでも、っていう方、意外と多いのではないでしょうか?『あっ、私当てはまるものばっかり!』

 

 

それほど、女性の体には、甲状腺ホルモンの影響が強い!ってことでもあります。

 

もし症状が、慢性的にある・・・という方は、一度検査されることをおすすめします。

 

 

また、妊活にも、すごく大事なホルモンで、検査すると、甲状腺ホルモンの数値(FT4,FT3とか)、甲状腺刺激ホルモンの数値(TSH)、抗体の数値(TPO抗体、Tg抗体など)がわかると思います。

 

 

一般的に、妊活の場合、特に体外受精などのARTを受ける方は、

 

TSH(甲状腺刺激ホルモン)<2.5μIU/mL が推奨されています。

 

 

つまり、これが高いと、体外受精とは別に甲状腺専門の病院に行って、治療してね!ってことになるわけです。

 

 

また、抗体の数値が陽性、かつTSH<2.5μIU/mLの場合

自己抗体陰性だけど、2.5μIU/mL≦TSH(≦基準値上限)の場合

 

も大きな治療は指導されないかもしれませんが、流産などの何らかの妊娠リスクが高まる可能性がある、と言われています。

 

 

ですので、妊活の方にも、必ず検査はしておいてほしい項目の一つになります。

 

 

 

ダイエットやられている方も一緒です。甲状腺ホルモンに異常が出やすい人は、やっぱり痩せにくいです。

 

 

 

アトピーで、甲状腺絡んでいる女性の方も、実に多いです。甲状腺が低下していると、皮膚の傷が治りにくいです。

 

 

そして、甲状腺ホルモン異常をきたす原因として、一番多いのが、“ストレス”です。

 

他には炎症、ウイルス、腫瘍などの原因はもちろんありますが、圧倒的に多いのが、ストレス!

 

 

ストレスフリーを目指してね!となりますが、できていたら、苦労しません(^-^;

 

漢方薬等を利用しながら、少しずつストレスも改善していくことが大切なります。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク