痒疹(ようしん) ですね。30代の男性の方です。患部は、背中と腕、顔です。
痒疹は、かなり強いかゆみを伴う皮膚病です。
大豆くらいまでの大きさの塊が皮膚に多数でき、長い場合は数年にわたり続きます。1カ月以内に治るものを急性痒疹、数カ月以上にわたって続く場合を慢性痒疹と分類します。
初めは、虫刺されのような赤く少し盛り上がった発疹ができます。中心部に小さな水ぶくれができることも あります。かゆみのために引っかいていると傷になり、じゅくじゅくします。強いかゆみのため眠れなくなることもあります。繰り返し引っかいていると、だん だん盛り上がって硬くなります。
原因は明らかになっておらず、一種のアレルギー反応という展開ですが、当店で見る限り、ウイルスや細菌が関与していることが多い気がします。
ですので、一般的なステロイドなどの治療だけでは、現実的にちょっと難しいです。
イメージ的な話で申し訳ないのですが、皮膚の下に、隠れているウイルス・細菌が活発し、かゆみを起こすようなイメージです。
ですので、免疫が落ちると、出やすくなります。疲れ・ストレス・寝不足時・・・ ですかね。
今多いですね、この皮膚病は・・・ 現代社会の生活が乱れているんでしょうか。
この方の場合は、ストレスをとり、免疫をあげ、ウイルスを退治するような方向性で漢方薬を処方しました。
痒疹の場合、少しずつ、一気に改善するというより、少しずつ、この塊が出てこなくなっていきます。
しかし、その方の、生活スタイル、疲れや寝不足、ストレスなでで、また出てきたりを繰り返します。“生活スタイルやストレスにものすごく影響されやすい!”っていうのが、一番厄介です。
しかし、それらも改善していけば、少しずつ、塊が出てこなくなります。
完全に、キレイになりましたね。また、多少、生活が乱れも、出てこない状態になりました。治らない皮膚病ではないので、諦めず、そして、まずは生活スタイルを変えていきましょう。