お肌が乾燥する原因は・・・

 

季節的にも、乾燥が強くなってきました。当店の湿度計でも35%前後です。

 

さて、今回は、乾燥肌についてです。“なぜ、お肌が乾燥してしまうのか?”

 

 

 

 

もちろん、季節的に乾燥する、暖房器具による乾燥もありますが、一番多いのは・・・ “洗いすき!”ですね^^;

 

シャンプー、ボディーソープ、入浴剤・・・ 洗剤、人工界面活性剤を多く含むもので、カラダを洗うと、カラダの汚れは、もちろん取れます。

 

 

取れるんですが・・・ 肌に必要な“皮脂”までもとってしまいます。

 

 

ビジネスホテルなどにあるシャンプーとか使うと、髪の毛、パッサパサになりません?人工界面活性剤が多いからですよ。

 

お肌の皮脂、潤いを、シャンプーやボディーソープでとる。乾燥するから、髪の毛だとリンス・トリートメントで覆う、お肌だと、クリーム、ワセリンなどの油で覆う・・・

 

また、お風呂で洗って、キレイにして、乾燥するから塗る・・・ 洗いすぎ、塗りすぎ、キレイにしすぎ!

 

 

これが、一番、乾燥肌にしやすくしている原因です。

 

特に、シャンプーやボディーソープ、化粧水、乳液、クリームに多く入っている人工界面活性剤は、皮膚の構造を壊してしまいます。

 

 

 

 

実際、芸能人でも、お肌がキレイなことで有名なタモリさんがやっている“タモリ式入浴法”、要は、お風呂に入っても、『洗わない、流すだけ』は、ローラさん、福山雅治さんもやられていますよね

 

 

絶対に使うな!とは、もちろん言いませんが、洗いすぎないこと、シャンプー等も、なるべく界面活性剤の少ない物を使う、お風呂後の、クリーム、ワセリン、乳液などは、なるべく使わない!だけでも、お肌の乾燥は、ぜんぜん違います。

 

 

一度やってみてください~

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク