アトピー 予防接種

 

ちょっとこのご質問が多いです。

 

「インフルエンザの予防接種しても、大丈夫でしょうか?」

 

 

 

 

 

 

結論から言うと・・・「わかりません」ですよね(^-^;

 

 

 

予防接種です。中のワクチンや添加物にアレルギーを起こす可能性は、もちろん十分にあります。でも、大丈夫な人は大丈夫です。

 

 

 

食べ物と一緒と考えてください。生ガキにあたる人はあたるし、大丈夫な人は大丈夫。それと同じです。

 

 

 

ただ、知っておいてほしいのは、アレルギーって、体調にすごく左右します。たとえば、今まで、生ガキがぜんぜん大丈夫だったのに、ある日突然あたった。

 

 

もちろん、食品の場合は、その鮮度にもよりますが、その方の体調が悪ければ、大丈夫だった食品でも、アレルギーを起こすことがあります

 

 

 

アトピーも一緒。特に症状がひどい時は、なんでもかんでもアレルギーを起こしやすいです。そういう状態なら、無理して予防接種しなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ。

 

 

 

アトピーの方に限らず、体調が悪い時は、改めて日を変えて、体調がいい時に行いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク