最近の花粉状況

 

先週末あたりから、花粉症の症状を訴える方がまた一気に増えましたね(^-^;

 

 

この時期だと多くなってくるのが、イネ科の植物!特に、のどや口がいがらっぽい・・・という方は、イネ科、カモガヤ花粉の可能性が高いです

 

 

 

 

メロンやスイカを食べると、のどがイガイガする・・・っていうご経験のある方は、イネ科に反応しやすいです。

 

また、先月末あたりから黄砂も飛び始めましたので、花粉症やアトピーをお持ちの方にとっては、もう少しツライ症状が続くかもしれません(^-^;

 

 

花粉症は、花粉だけ!よりも、

 

 

花粉+黄砂

花粉+PM2.5

花粉+排気ガス

 

 

みたいに、他の化学物質と組み合わさることで余計アレルギーが強くなります。

 

 

化学物質系は、苦みのあるもので取れやすくなります。代表的なのが、ルイボスティーですね。

 

症状ひどい人は、イチョウの葉とかがおススメ。

 

 

まっ、どちらにしてももう少しの辛抱ですね(^-^;

 

マスクはお忘れなく~

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク