アトピー ワセリンについて。

 

ちょっとワセリンについて書きます。お薬名としては、プロペトですね。

 

 

 
『1歩づつ進もうっと!』 ~埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ~

 

 

 

皮膚のトラブル、アトピーなどによく使われています。目的は、“保湿・保護”です。

 

 

皮膚の炎症がひどく、乾燥が激しい・・・ 

皮膚が切れてしまい、痛くてしょうがない・・・

何をぬっても、しみたり、合わない・・・・

 

 

そういう時には、ワセリンは便利です。保湿効果・保護効果も高いので。

 

 

 

が、ちょっとこれは知っておいてください。プロペトは、石油由来の油脂です。

 

 

 

皮膚に人工的な石油由来の油脂を塗るわけですから、皮膚が、油で覆われます。つまり、通気性は悪いし、皮膚呼吸がしにくくなります。皮膚にガムテープを貼っているようなイメージです。

 

 

 

また、油脂を塗るので、体の皮脂分泌が低下しやすくなります。なので、皮膚が乾燥しやすいお肌になりがちです。だから、余計、ワセリンを塗りたくなるのですが・・・

 

 

 

 

先ほど書いたように、皮膚の状況に応じて、一時の使用なら構わないですが、長期期間の保護目的で使うのは、あまりお勧めしません。

 

 

ワセリンを塗れば大丈夫な状況! にするのではなく、ワセリンを塗らなくても大丈夫な皮膚環境にすることが大事です。

 

 

意外と、ワセリンは厄介です。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク