ステロイドについて

 

『ステロイドについて、どうされて、どうお考えですか?』 ちょっとご質問を受けましたので、書きます。

 

 

 

 

まず、当店では、いきなりステロイドを外す・・・ 俗にいう“脱ステ”はおススメしていません

 

 

ステロイドは外したほうが、早く治る・・・

保湿をあまりしないほうがいい・・・

 

 

もちろん、お肌のことを考えれば、それが一番回復する方法なんですが、やはり人間です。脱ステのつらさは、想像以上です。

 

心が折れて、そのまま体も心も回復できず、そのままの状態の方も、現実問題多いと思います。逆に、もちろんアトピーを完治された方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

だから、脱ステは、できる人、できない人に分かれます。生活状況も違いますし、お肌の状態もそれぞれですから、一概に脱ステすれば治る!とも言いにくいのがアトピーです。

 

 

 

当店では、特に慢性化したアトピーの場合、とにかく精神面や自律神経の乱れがかなり皮膚に影響している方が多いので、いきなりステロイドを外すより、漢方や食事などで、体のから体質を改善し、自然にステロイドが使わなくていい状態までもっていくのを目指しています。

 

そのほうが、楽ですからね。

 

 

もちろん、ステロイドを使いたくない人に、無理やり使わせたりすることはありません

 

 

でも、かゆみで夜寝れず、体力も気力も落ちていたら、皮膚はいつまでたっても回復できません。ある程度、かゆみや痛みを止める処置は必要かと思いますよ。

 

 

つまり、その方、その方の状況、その方の生活状況によって、治し方は変わるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク