糖質制限とアトピー

 

 

ダイエットで注目されている糖質制限、アトピー治療にも応用されていますよね。

 

 

 

 

糖質の過剰摂取は、インスリンの過剰分泌を招き、活性酸素、慢性炎症を引き起こします。要は、アトピーが悪化しやすくなる!ってことです。

 

なので、「お米を食べないようにしています!」という方が最近多いのですが、お米よりも、ジュース・お菓子などの糖質を避ける方が先決です。

 

主食を食べず、お菓子食べるなら、主食食べてお菓子をなくした方が、良いですよ^^;

 

 

 

また、単に糖質を減らせばいい!アトピーにいい!というわけではなく、糖質を減らすからこそ、

 

他のビタミン・ミネラル・酵素・タンパク質・脂質などの栄養素をしっかり! つまり、バランスの良い“おかず!”ですよね。を、しっかり食べないと、実は、糖質制限って意味がないのです。

 

 

特にかゆみが強いときは、糖質を抜くことで精神的に、よりストレスがかかりやすくなります。自己流でやるより、専門家の素でやられた方が良いです。

 

 

また、「糖質制限をしないと治らない!」とは思わないでください。糖質制限で治った方もいらっしゃるし、糖質制限しなくても、治った方はたくさんいらっしゃいます。

 

大事なのは、その方に合った食事法、生活スタイル、治療を行うことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク