アトピーと花粉症

 

 

 

 

 

これから、ピークになりますね。イヤな時期です^^;

 

花粉もアレルギー源の大元なので、これからの時期、アトピーが悪化する方はやはり多いです。

 

 

 

が・・・ 意外と、アトピーの方で、花粉症を患っている方って少ない気がします。もちろん、まったくいないってことはないですが。

 

 

 

そして、不思議なことに、アトピーの方が治っていくと、

 

 

 

「先生、はじめて花粉症になりました!」「先生、最近、ニキビが急に・・・」

 

 

 

など、アトピーの皮膚炎が出ない代わりに、他のアレルギー症状が出始める方が多いです。不思議なものです。免疫が正常化されたからなのか、ちょっとわかりませんが、治っていく過程でそういう体験される方が多いです。

 

 

話がそれましたが、花粉症を悪化させる生活習慣。こちらもご参考にしてみてね。→

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク