しもやけ

 

ちょっとご相談が多くなってきましたね、“しもやけ

 

 

ppppppppppp

 

 

しもやけは、寒さや冷えによって、末梢血流が悪くなっておきる!のですが・・・ それだけではありません

 

もし、そうだったら、冷え性の人は、全員しもやけになっていいはず・・・ 夏でも靴下はいて寒そうな人でも、冬しもやけにならない方もいらっしゃいますよね。

 

 

 

しもやけになりやすい人は、血液がドロドロしたり、老廃物がたまっている方に多くなります。

 

 

・貧血っぽい、血が少ない、血が足りない→手足がかなり冷たいが、しもやけになりにくい

・末梢が冷えやすい、ドロドロ血、足は冷えるが上半身は寒くない→しもやけになりやすい

 

 

漢方だと、手足を温めるだけのお薬ではなく、血をキレイにする瘀血薬と一緒に使います。そうでないと、改善しにくいのです。

 

 

寒所にいって、一時的にできるしもやけや、靴擦れによっておきるようなら、単に温めたり、靴を変えれば、改善しますが、毎年しもやけになる・・・ 症状がつらい・・・という方は、温めるだけじゃなく、食事を変え、血をキレイにし、体質を変えることが大事ですよ。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク