アトピー 色素沈着

 

こういうタイプの方がいらっしゃいます。

 

かゆみはもちろんあるのですが、全体的に、皮膚が盛り上がっていて、色素沈着をし始めて、皮膚が、赤~黒になっている感じ。

 

DSCF6929

 

この方の腕も、手は白いんですが、腕は赤黒いです。

 

ステロイドによる副作用、色素沈着・・・ と思われている方が多いのですが、一概にはそうとも言えないと思っています。

 

 

たくさんの相談を受けていると、こういうタイプに共通する事項があります。

 

それが、“ストレス”ですね。

 

 

 

アトピーに対するストレス、職場のストレス、家族へのストレス・・・ 特に、言いたいのに、言えない・・・我慢している方は、皮膚も同じように、流れるをこと我慢したかのように、岩のようになっていきます。

 

漢方やカウンセリングで、ストレスが軽くなると、自然とこの色素沈着がキレイになります。人間って、本当に不思議だと、ストレスの影響って本当に大きいんだ、と私も改めてビックリします。

 

 

 

ツラい状態だと、なかなか、気楽に・・・とは、いかないでしょうけど、考えれば考えるほど、疲れちゃうのも事実です。

 

たまには、気分転換もしてみてください。皮膚は、あなたの心のサインです。

 

 

このような皮膚のリンパの流れが悪くて起きる状態ってことは、何もせず、じっと引きこもっている方に多いってことです。

 

少しずつ、気を発散していきましょ♪

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク