皮膚の材料は・・・

 

皮膚の材料って、ご存じですか? ミネラル、ビタミンなどの栄養素はもちろんですが、ほとんどが、“たんぱく質”になります。そして、皮膚を守っている皮脂は、そのまんまですが、“”ですよね?

 

0003

 

まっ、化粧品がわかりやすいと思います。肌が乾燥するから、クリームを塗ります。クリームは油ですよね。ヒアルロン酸を塗ります、コラーゲンを塗ります。それで、皮膚を潤わさせるわけです。

 

では、その皮膚の材料となるたんぱく質、脂質などは、どのようにして補給されているのでしょうか?どこからとるのでしょうか?

 

それは・・・ “食事”です。

 

 

当たり前かもしれませんが、食事から、皮膚の材料になるタンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンを吸収し、皮膚を作っているわけです。

 

 

しかし、たとえば、今の時期だとわかりやすいですが・・・

 

朝、基本食べない・・・

お昼、そうめん、おそばなどの麺類

夜は、普通に家で食事

 

夜は、しっかり食べたとしても、朝昼は、ほとんど取れても炭水化物のみ。これでは、たんぱく質も、脂質もしっかり、食べれいるでしょうか?ちゃんとした皮膚作れるでしょうか?

 

 

また、アトピーで悩まれる方は、結構意図的に、お肉・お魚など動物性食品を避けられいる方が多いです。もちろん、腸のことを考えると、あまり消化の悪いものは・・・と思ってしまいがちですが、お肉・お魚は、たんぱく質・脂質も豊富で、逆に食べてほしいぐらいです。

 

パンのみ、おにぎりのみ、麺類のみ・・・などの単品料理ではなく、生姜焼き定食、焼き魚定食、みたいな“定食料理”を心がけてください。

 

特に朝は、味噌汁を。そして、バランスの良い食事を目指しましょう!

 

 

我が家の朝ごはんですね♪

 

ごはん、味噌汁、焼き魚と大根おろし、キノコとハムのバター炒め、納豆。

↓↓↓

o0720043213032181509

 

 

こちらは、夕食ですね。

 

豚の味噌漬け焼き、豚と山芋の炒め、チンジャオロース、キュウリの漬物、枝豆、そぼろ・・・ コレは、ちょっとおかずが多すぎですね(笑)

↓↓↓

11126

 

 

ニラと卵の炒め物、キュウリと玉ねぎの和え物、もやし炒め、オクラ、黒豆、油揚げとジャコ。あっ、もちろん、ご飯もあります。

↓↓↓

11127

 

もちろん、一人で全部食べるわけではありません。7人家族なんで^^;

 

でも、おかずの種類は、このくらいあってもいいぐらいです。何事バランスが大事です。そして、皮膚は食事からできています。大事ですよ!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク