冷えのサイン

 

冷えのサインって、わかりますか? 実は、手がわかりやすいのですが…

 

 

手 表

 

 

手 裏

 

 

わかるかな? 表より、甲の方がわかりやすいですよね?手先が赤いんです。こういう手の方、完全に、冷え性の方の手です、しかも結構重度の方です^^;

 

コレをさらに冷やし、血をドロドロにしたのが、シモヤケですよね。

 

なのですが… 実は、ご本人の感覚では、こういう手の方、冷えてなく、“温かく”感じている人が多いのです。

 

伝わっていませんよね?^^;

 

つまり… 冷えすぎて、手が火照っている状態が、写真のような感じです。だから、ご本人は、“自分が冷えている”ってことに気付いていないわけなんです

 

冬に、雪がふり、素手で雪だるまを作ったり、ずーっと雪合戦していたりすると、最初は手が冷たいけど、どんどん熱をもって、火照ったりする、わかりますでしょうか?それと同じ状態が、カラダにも起きているってことです。

 

 

コレ、ちょっと面白いというか、不思議がられるのですが、こういう方を漢方薬などで、温めると、「先生、寒くなってきました」というお声を結構聞くんです。

 

 

温めているのに、寒くなるって、不思議ですよね^^; ですが、実はコレ、今までは冷えすぎて熱をもっていたのが(冷えという自覚症状がなかった)、温めたことで、熱がとれ、冷えを感じれるようになるんです。つまり、正常になってこと。不思議ですよね。

 

アトピーの場合でも、お肌が赤く熱っぽいのに、実は、その原因が、“炎症”ではなく、“冷え”が原因だった! っていうの、結構あります。

 

特に、女性の冷え性タイプのアトピーの場合は、アトピーの熱・炎症 プラス 体質の冷え性・代謝悪いのが、重なっている方も多いです。

 

冷え=代謝を悪くします。代謝が悪いってことは、カラダに毒素がたまりやすいってことになります。体質を変えるって、根本から変えることです。食事、運動、睡眠、大事です。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク