天然の虫よけ

 

虫が増えてきましたからね(^-^;

 

ちょっと簡単でお肌に優しい虫よけをご紹介。

 

 

準備するのは、“ラベンダーの精油”

 

 

 

 

虫よけに使われるアロマっていろいろあるんですが、ラベンダーが一番使いやすくおススメです。特に柑橘系の精油は、お肌に刺激が強く、基本、直接塗らないのが基本です。

 

ラベンダーは、直接塗っても大丈夫なほど刺激がないので、使いやすいです♪

 

 

 

一般的なアロマを使った虫よけだと、エタノールに溶解して作るのですが、エタノールで溶解すると、さすがに効果が弱くなります。なので、その時に作って、その日に使う!ならいいんですが、市販の天然ハーブを使ったスプレーなどだと、かなり効き目が弱いです。

 

 

また、アロマは質によってかなり変わりますよ。

 

うちでおススメしているのは、こちらのアロマです。ご参考にしてください。

↓↓↓

https://goo.gl/SqSZrF

 

 

 

話を戻しますが、そこで使うのが、シースカイジェル。

 

 

 

 

シースカイジェルは、水を多く含んだジェルなんですが、乳酸菌生産物質であるエキスを混ぜているので、乳化剤なしで、油が解けてくれるんです。

 

このシースカイジェルにラベンダーの精油をまぜれば、エタノールなしで、簡単天然虫よけの出来上がり♪

 

 

混ぜるだけだから、簡単でしょ? そしてそのままお肌の保湿にもなりますから、乾燥肌の方にもおススメです♪

 

 

 

家など屋内で虫よけをしたかったら、アルミホイルの上に、自然塩をもり、その上数滴ラベンダーの精油をたらせばOK! なかなか効果ありますよ♪

 

 

 

 

 

一般的な虫よけには、ディートが使われています。ディートは、農薬の一種ですね。虫よけだから当たり前ですが(^-^;

 

カブレや湿疹の原因にもなることが多いので、特に敏感肌の方は気を付けたいものです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク