ブヨ

 

アトピーとは関係ないですし、個人的なことですが・・・・ 先日、ブヨに刺されました(^-^;

 

 

 

 

 

ブヨってご存知の方はご存知だと思うのですが、ちょっと厄介なんです・・・

 

 

 

 

 

 

ブヨはハエの仲間ですが、ハエよりも小さく体長2~5㎜程度です。ハエともっとも違う点は、吸血昆虫であることです。

 

ブヨは、蚊のように「針」で刺して吸血するわけではありません。よく「ブヨに刺された」と表現しますが、実際は皮膚をかみ切って吸血します。そのためブヨに刺された跡を見ると、軽い出血や点状の出血があります。人の血を吸っている時間は1~2分程度ですが、チクッとした痛みを感じる場合もあれば、全く感じない場合もあります。

 

 

 

で、これが、痛いし、かゆいし、かなり腫れるし、治るのにかなり時間かかるんですよね(^-^;

 

 

 

昔刺されたとき20代のころですね。治るのに、1~2ヵ月ぐらいかかりました。当時は、まだあまりブヨってわからなかたし、漢方薬もまだ勉強したてで、ステロイド&抗生剤ぬって、排膿散及湯や越婢加朮湯などを飲んでいたような気がします。

 

 

なんですが、これが、ぜんぜん、治らないんですよね・・・(笑)

 

 

で、20年たった今、リベンジのように刺されました(笑) なので、実験を(笑)

 

 

 

漢方薬2種類のみ、アクテリンと百花蛇舌草を。今回はステロイドや抗生剤も使っていません。で、1~2日で痛み・かゆみはほぼなし。3~4日後には腫れもかなりなくなり、ほとんど刺された実感がないぐらいです。う~ん、快適ですね♪

 

 

傷口のところはまだ刺された跡が残っていますが、そのうち自然と消えるでしょう。

 

 

成長したな(*^^)v

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク