夜にかく大量の汗

 

 

「たまに、夜、大量の汗をかくときがあるんですが・・・」

 

 

 

 

 

長年、皮膚トラブルをお持ちの方に結構多いですね。もちろん、一種の寝汗なんですが、それでも量が多いぐらいの量・・・ ご本人もビックリされます。

 

 

漢方だと、“盗汗(とうかん)”なんていう言葉がありますね。

 

 

 

 

もともと、汗には、“見える汗”と“見えない汗” があります。

 

 

 

運動してたくさんかく汗は、“見える汗” ですよね。

 

逆に、寝ているとき、蒸気としてでていく汗が、“見えない汗” です。

 

 

 

ここで知っておいてほしいのが、“自律神経と汗との関係

 

 

 

見える汗は、交感神経優位のときにでる汗になります。エクリン汗腺から出ます。

 

見えない汗は、副交感神経優位のときにでる汗です。アポクリン汗腺です。

 

 

 

つまり、夜に“見える汗”が出るってことは、通常、夜中は副交感神経優位になっているはずが、交感神経優位の状態になってしまっているってことです。

 

 

つまり、自律神経が乱れ、うまく正常な動きをしていないってことですね。

 

もっと砕けた表現をすると、脳がリラックスできていないわけです。

 

 

 

 

特にアトピーの場合、かゆみはもちろん、ステロイドやワセリンなどの塗布の影響で、皮膚は、常に交感神経優位の状態になってしまっています。

 

ですので、皮膚の自律神経が乱れてしまい、夜中に大量の寝汗をかく方が多いのです。

 

 

アトピーも改善していけば、自然と盗汗も治りますが、盗汗が多いときは、脳がリラックスできていない状態ですので、リラックスを心がけてほしいのですが・・・

 

それが難しいですよね^^; かゆみがあるから、リラックスできないわけなんで。

 

 

そこをうまく改善しながら、治すのが、アトピーの根本治療になります。塗り薬だけでは限界があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク