我が子が、アトピー性皮膚炎?

 

ちょっと我が家の話ですが、家に帰ると、先日、学校で内科検診があり、その結果、息子が引っかかった!と言ってきました。

 

「何にひっかかったの?」 と聞くと・・・

 

 

なんとビックリ! “アトピー性皮膚炎!” との診断!

 

 

 

 

 

 

思わず、「どこが? どこ見て言われたの?」と(笑)

 

「背中!」と息子が言うものだから、背中を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

何もないやんけ~!!!

 

しいて言えば、少しザラザラするっていえば、ザラザラするけど・・・ これをアトピー性皮膚炎と判断した、意味、理由、根拠がまったくわからない。。。

 

 

 

コレ、自分みたい薬屋で少し医療をかじっているから良いですが、普通の方でしたら、何もわからず、心配になるでしょうし、また、学校にも書類を提出しないといけないなので、病院に通って、それこそ不必要なステロイドで治療され、結果を提出しないといけないです。

 

 

なんか・・・ 間違っていませんかね?検診に意図が。。。

 

異常を見つけるのが検診で、病気にするのが、意図ではないはずです。しかもちょっと有名な内科医だったんですよ^^;

 

 

 

店頭でも、明らかに、水虫だったり、ニキビだったり、アセモなのに、“アトピー”と簡単に診断されているケース、少なくありません

 

調剤の保険請求の関係上、病名を付けないといけないことや、原因不明!って言われるより、アトピーと言われた方が安心する患者側の気持ちも存在するのは、わかりますが、それにしても・・・ です。

 

 

ちょっと、間違っていませんかね?

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク