どっちが正解?

 

 

インターネットが普及し、簡単にいろいろな情報が手に入る時代です。

 

それこそ、アトピーについての情報もスゴイ量ですね^^;

 

 

w621_Fotolia_53193938_Subscription_XXL

 

 

たとえば、「アトピー 治し方」って検索するだけでも・・・

 

 

・ステロイドを塗った方が良い

・ステロイドはやめた方が良い

・保湿はやめろ

・馬油がいい

・玄米はいい

・玄米は消化が悪い

・ヨーグルトを食べた方が良い

・ヨーグルトは避けた方が良い ・・・etc.

 

 

色々な意見が出てくるし、「どれが正解?」 と考えると、どれも正解にも見えるし、どれも不正解に見える。ひとつひとつ読んでみても、どれもある意味納得できる状況・・・ 本当に迷っちゃいますよね。

 

 

 

当店でも、よく聞かれます。たとえば「お肉は食べないほうが良いですよね?

 

皆さんは、〇、☓ どちらだと思いますか?

 

 

私から見れば、〇、☓ どちらも正解なんです。なぜかっていうと、前提条件が少なすぎるんです

 

お肉は、消化も良くなく、分解しにくいです。ですので、症状が悪化しているとき、食べ過ぎると、もちろん悪化しやすいです。しかし、炎症も少なく、皮脂がなく乾燥し、潤いが少ない状態なら、お肉などの良質な油を取った方が良いです。

 

 

スキンケアだって一緒です。ワセリンが良くない!って言っても、熱が強く、ワセリンじゃないと保湿できないときもあれば、逆にワセリンのせいで悪化するときもあります。

 

 

食べ過ぎや偏食的な生活を送っているなら、玄米食にした方が治りがいいですが、冷え性、胃腸が弱い人なら、玄米食したら、もしかしたら逆効果になるかもしれません。

 

 

つまり、その人、その人の背景(生活スタイルや体質)、条件によっても、〇にも、☓にもなるわけです。

 

 

ネットの情報を信じるな! というわけではなく、振り回されすぎるのは、お気をつけてくださいね。もし、自分にどんな方法があっているのか?どうすれば治せるのか?知りたいようでしたら、一度ご相談ください。

 

方向性がわかるだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク