アトピー完治を目指して! その7 朝1杯のおみそ汁を

 

体質改善で、必ず食べてほしい!という食材をあげるとしたら、ダントツ“おみそ汁”でしょう。

 

 

201473141645

 

 

これは、ぜひぜひ習慣につけてほしいです。

 

昔から、味噌は「医者いらず」「味噌汁は朝の毒消し」といわれている ように、味噌汁には、本当にたくさんの身体によい効能があるといわれています。

 

ガン予防、コレステロール抑制作用、整腸作用、

解毒作用、糖尿病予防、放射性物質除去作用、

血圧抑制、骨粗しょう症の防止、脳の活性化…

 

挙げればキリがありませんね^^; 日本人にとってそれほど、大事な昔から伝わる健康食の一つです

 

 

しかし、それが、いつの間にか、塩分が高いから… と疎遠されています。とても残念なことですし、これは、間違った情報です。血圧を上げるのは、精製塩のナトリウムです。

 

 

添加物の多いダシ入り味噌、大量生産で短期間で作らた発酵期間が短い偽物の味噌には、この精製塩が多く、体によくありません

 

しかし、昔ながらの、しっかり発酵熟成された田舎味噌は、逆に血圧を抑制しますし、発酵菌が多いから、腸内の状態を良くしてくれます

 

 

また、結構、夜におみそ汁を飲まれている方が多いのですが、おみそ汁は、朝の方がおススメですよ。

 

朝起きて、カツオ節や昆布のダシの香りを嗅ぎながら、温かいおみそ汁を飲むことで、脳がリラックスし、内臓を温め、体の代謝を上げてくれます。

 

 

冷え性の方、代謝が悪い方は、特に、朝1杯のおみそ汁だけで、体温も上がります。ぜひぜひ習慣にしてみてね

 

 

忙しくてできない・・・という方は、みそ玉でも良いと思います。

 

みそに、粉末出汁(ダシの素ではなく、煮干しや昆布の粉末など)に、乾燥わかめでも、麩でも、お好みの具をいれて、丸めて冷蔵庫に。食べるときは、お湯を注ぐだけ♪

 

 

normal

 

やってみてね♪

 

①朝食には、必ずおみそ汁を飲むようにしましょう!パン食でもですよ!

②具は、なんでも良いので、3つ以上入れると、理想です。

(ちなみに、お豆腐、わかめ、シジミが、人気みたい(笑))

③できる方は、ダシの素ではなく、昆布出汁、カツオ出汁、出汁をとってみて!(出汁の取り方

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク