朝1杯のおみそ汁が続かない方へ・・・

 

アトピーの食事改善をするうえで、必ずやってほしい習慣のひとつが、“毎朝の1杯のおみそ汁”です。おみそ汁は、和の発酵食品ですよね。腸内環境を良くします、代謝を良くします、肝臓を元気にし、解毒力を活性化してくれます。

 

なのですが・・・

 

 

「おみそ汁、飲みたいんですが、朝忙しくて・・・」 みたいな方もいらっしゃると思います。そういう方は、“みそ玉”はいかがですか?

 

こんな感じ
↓↓↓

 

みそだま2
基本的には、みそとかつお節を混ぜ合わせて丸め、ラップで包んだら出来上がりです!

 

材料 (1人分)…みそ(大さじ1)、かつお節(ひとつまみ)

 
あとは、そこにお湯を注げば、おみそ汁の完成♪ もちろん、そこに、ネギ入れようが、乾燥わかめ入れようが、お豆腐入れようが、それはお好みで♪

 

また、そこに、煮干しなどの出汁の粉末を入れて混ぜれば、より一層栄養的に良いですよね!

 

 

みそ玉

 

 

1個ずつラップにくるんで、冷蔵なり、冷凍すれば、好きな時に飲めますので、楽ちんだと思います。

 

朝1杯のおみそ汁って、すっごく大事なんですよ。実際に、当店にいらっしゃるアトピー相談の方で、9割近くの方は、朝パン、朝食べない・・・ という方ばかりです。

 

朝、しっかり胃腸の機能を高めなければ、消化吸収力も落ちます。アトピーなりやすいですよね。大切な習慣、ぜひぜひ、続けてみてください!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク