アトピー完治を目指して! その3 油は選んで使いましょう!

 

一言で、油と言っても、色々な油があります。サラダ油、オリーブオイル、菜種油・・・ しかし、油によっては、体に良い油、悪い油がありますので、ぜひぜひ、知っておいてくださいね。

 

一般的に、よく体に取り入れてほしい油があります。それが、オメガ3系の油である・・・

魚油、亜麻仁油、えごま油、しそ油・・・ ですね。

 

BOX_303510_5

 

あまり馴染みがない油だと思いますが、アレルギーを少なくしたり、血をキレイにしたりする働きのある油なんです。しかし、欠点もあり、酸化しやすい、加工しにくい、高価なため、一般的なスーパーなどでは手に入りにくい、熱にかけるとダメなので、サラダにかけるか、そのまま食べなくてはいけません。アレルギー改善のために、生で亜麻仁油などを、1~2杯飲まれる方、少しずつ増えてきましたよね。

 

特に、良質な油は、アトピー改善のために、ものすごく大事な役割をします。皮脂も油ですし、カラダのホルモンも、油が原料です。そして、アトピーの場合、質の悪い油を摂取すればするほど、悪化します。

 

 

そして、逆に、あまり食べてほしくない油が、オメガ6系と言われる植物油で…

サラダ油、大豆油、コーン油、パーム油、綿実油などです。

 

オメガ6系の植物油は、先ほどのオメガ3系の油と逆で、アレルギー促進、血栓・炎症促進、血液をドロドロにしやすい油です。控えたい油ですね。

 

 

diff02

 

 

もし、家で使われるなら、オメガ9系の油、オリーブオイル、ごま油、菜種油、キャノーラ油などがおススメです。

 

 

しかし、今の時代、もっと気を付けてほしいのが、冷凍食品、スナック、インスタント、ドレッシングなどの加工食品です。これらの加工食品に使われている油が、このオメガ6の油が多いです。全部ではないですが、原材料表示に書いてある、「植物油脂」は、パーム油、コーン油などの安い油が使われていることが多いですね。

 

 

P1150904 yjimageVOYZP3AF

 

 

【まとめ】

 

①家で使う油は、良い油を選びましょう!オリーブオイル、ごま油がベターですよ。

(プラスチック、透明瓶の油より遮光瓶に入っている油がおススメです。)

②加工食品を買う時は、原材料表示をチェックするクセをね!

③買ってくる食べ物より、自分で作る食べ物を!質のよい油を取りましょう!

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク