口のまわり 皮膚病 肌カビ

 

 

もう少しで梅雨の時期なので、ちょうどいいかもしれませんね。パンをずーっと置きっぱなしにすると、カビって生えますよね?

 

「人間にも、カビが生えるってご存知ですか?」

 

身近なたとえだと、水虫カンジダ癜風なんて皮膚病も、カビの仲間が起こす皮膚病の一つです。

 

 

 

先日、ご相談を受けた方が、2~3件の病院にいって、アトピーがステロイド塗っても何しても治らないということなので、拝見すると・・・ 。

 

 

 

写真①

 

 

アトピーではないんですよね。肌カビ、口の周りにできたカビ、カンジダっぽい感じです。これは、ステロイド塗っても、逆効果ですね^^;

 

ステロイドは、炎症を抑えますが、皮膚の免疫力を落とします。なので、カンジダや水虫などにステロイドを塗ると、一気に悪化します。

 

 

この方の場合、いろいろお話を聞くと、皮膚病以外にも、いろいろなお薬を飲んでいらっしゃったので、きっとそのせいで、皮膚の抵抗力がおち、カビが生えたのでしょう。

 

 

この方には、漢方薬を飲んでいただきました。1ヶ月後・・・

 

写真④

 

 

もう1ヶ月後

写真⑤2016.05.16

 

だいぶキレイになりましたね♪

 

 

意外とアトピーとカビとの区別って、病院でも間違えるぐらい、症状が似ている、識別が難しいときがあります。ですので、やはり、ステロイドは塗っても1週間ぐらい。それで治らなければ、方法を変えることも視野に入れたほうがいいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク