お正月明けで・・・

 

お正月明けると、とにかくアトピーが悪化する人が実に多いです。いくつか原因があるかと思うのですが、大きく分けて3つあります。

 

一番目は、“食事の乱れ”でしょう。

 

 

859baea430791b2b1c9052069efac6be

 

 

食べますからね・・・^^; ですので、まずは、お食事を整えることです。

 

① 甘いものは、なるべく避ける

② 質の悪い油は避ける

③ 乳製品も避ける

 

詳しくは、こちらをご参考にしてください。 まずは意識してほしい食事のこと

断食とかが有効なのは、このタイプです。

 

 

2番目が、自律神経トラブルです。会社や学校が始まり、一気に悪化するパターンも多いです。

 

ここら辺は、慣れたら落ち着く方もいらっしゃえば、長引く方も多いです。あまりにも状態が変わらない方は、一度ご相談ください。

 

この場合、他のアトピーと違って、一気に悪化するパターンが多いです。昨日までは大丈夫だったのに、今朝になって、急に悪化した・・・ みたいな。

 

波が大きい!というのも、一つの特徴だと思ってください。自律神経・ストレス、不安感、焦りをとるのが一番の治療法です。

 

 

3番目は、“免疫トラブル”

お正月、風邪をひいたり、寝込んだりして、免疫がくるってしまった方です。どうしても風邪などのウイルスが体内に入ると、今まで落ち着いていた免疫が一気に乱れ、悪化します。

 

こちらも、風邪が治ると同時に、お肌も落ち着いてくる方もいらっしゃいますが、そのまま、悪化状態が続く方もいらっしゃいます。そういう時は、すぐにご相談ください。

 

とにかく、休み、風邪を治すことが大事なのですが、それでも治りきらない人も多いです。皮膚の方も絡みますので、しつこいです。また、風邪薬での抗生剤で悪化してしまう方もいらっしゃいますので、要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す